第4回明徳館講習会が盛大に開催されました!

令和2年1月13日(月・祝日)に東松山市北地区体育館(埼玉県東松山市)において、第4回明徳館講習会を開催しました。この明徳館講習会は伊田テクノス及び明徳館が剣道で地域貢献を行う一環として毎年成人の日に開催し、今回で4年目となります。

今回の講師には昨年同様、剣道教士八段・佐藤勝信先生(現:警視庁剣道名誉師範、東京大学剣道部師範、明徳館師範)をお迎えし、午前の部は小中学生対象に179名、午後の部は高校生以上一般を対象に85名もの参加で大規模な講習会となりました。佐藤先生は宮城県出身で地元・小牛田農林高等学校卒業後、警視庁に奉職し、全日本選手権出場、全国警察官大会優勝、都道府県対抗剣道大会優勝、国体優勝、寛仁親王杯八段戦優勝3回と数多くの実績を残された先生です。

講習会では、午前の部、午後の部それぞれ講話、基本の実技、総合稽古を行い、体育館の中では大玉の汗の流しながらの令和初の稽古初めとなりました。
佐藤先生は講義では、楽しくやること、続けることの大切さを説き、稽古では礼法から実技に至るまで丁寧に指導していただきました。また、伊田テクノス剣道部員34名も指導の手伝いにあたり、小中学生一人一人に具体的なアドバイスを行いました。受講した子供たちは一つでも技術を持ち帰られるようにと真剣に稽古に励んでいました。

今後も伊田テクノス及び明徳館では剣道を通し、青少年の育成と心の修練を図ることを目標に、地域貢献を推進して参ります。

2020年01月14日