第11回東松山まちゼミ大好評!!

2月1日(土)、3日(月)、当明徳館におきまして、第11回東松山まちゼミにて「日本一の女性剣士によるはじめての剣道」教室を開催いたしました。初参加であり、当初はどうなるものか心配をしておりましたが、たくさんの未来の剣士(!?)に来ていただき、皆さんと楽しく剣道を体験することができました。

今回の講師は、全日本実業団女子剣道大会で優勝した伊田テクノス株式会社・工藤、志藤を中心とした伊田テクノス剣道部員、そして明徳館講師です。

内容は剣道及び明徳館のイメージ動画から始まり、剣道の歴史をわかりやすくパワーポイントで解説しました。後に武道の基本である礼法を教えました。また罰ゲーム付きのじゃんけんリレーから素振りと体を温め、新聞紙を実際に竹刀でスパっと切る練習を行いました。最後には面、小手、胴に紙風船を付け、一対三でチャンバラ対戦を行いました。

今回参加いただき誠にありがとうございました。講師陣も剣道の入り口を楽しく紹介できたことを嬉しく感じております。

気軽に、また遊びに来てください! お待ちしております!!

2020年02月04日