Q&A

Q1 基本的に週3回(月水金)の稽古がありますが、全日出ないといけませんか?他の習い事があり、躊躇しております。

A1 全日出た方が良いですが週2回でも、1回で可能です。ただし、どんなことでもそうですが、練習回数が多い方が上達も早いかと思います。

 

Q2 父母の協力は頻繁にありますか?特に土日祝日等については?

A2 通常の稽古日にはご協力いただくことはほぼございません。また父母会組織は特にございません。ただし限定的に遠征試合や合宿等で協力をお願いすることがございます。スケジュールを見ていただけるとわかるように、他スポーツクラブと比べても手伝いは負担は少ないものと思われます。具体的には、遠征試合時等の送迎、合宿時の給水手伝い、大掃除時のお手伝い等、年に数回程度です。

 

Q3 月謝以外にかかる費用を教えてください。

A3 剣道着が袴と上下1着で10,000円弱~、剣道具(防具)が28,000円~となっておりますが、小学生期間はずっと使えます。(稽古着は2着あると望ましいです。)また、竹刀は1本2300円~となっております。ただし、使用状況により年に1~2本変えることも想定されます。竹刀につきましても、常時2本は持っていていただくことが望ましいです。(あくまでも上記記載金額は参考価格です。)